さいたま市南区・南浦和の歯科・歯医者・歯周病

歯周病の予防と治療の違い

歯周病治療は治るというより、 現状よりも歯周病が進行しない状態を維持することを目的と しています。 現在、歯周病は治療も予防も可能です。
歯周外科手術にもさまざまな術式があますし、 GTRやエムドゲインなどの再生治療を行う事も出来ます。 しかし,どんなに新しい治療法を用いても,手遅れの歯周病 は治療できません。
また、歯周病が再発しやすいと言われるのは、患者さんの毎日の歯磨きに影響を受けるからなので す。歯周病は、患者さまと歯科医院が一緒になって治療をしていかなければいけないのです。

最も多いタイプの歯周炎

成人性歯周炎は、もっとも多いタイプの歯周炎で、30代から始まり比較的ゆっくりと進行します。初期 にはほとんど症状がなく、ブラッシング時の歯肉出血がある程度ですが、 進行するに従い歯肉が腫れ、膿が出たり、歯がぐらついて抜けてしまうことがあります。

早期発見が大事で、適切な治療により回復します。
歯科医院で、定期的なお口の中のチェックとセルフケアに努めましょう。

歯周病ケア・ケア用品について

●歯みがき剤(歯磨き粉)
自宅でのセルフケアの代表は、歯ブラシでのブラッシングです。 1日2回以上磨いている方もいますが、磨き残しが多いのが現実です。
歯みがき剤を使用し歯垢のたまりやすいところを重点的に、ていねいにみがきましょう。

歯医者の定期検診で、歯科衛生士による指導を行います。
歯みがき剤は現在、歯石除去・虫歯予防・口臭予防・美白などさまざまな物があります。 当院でも、多数取り揃えております。

• 歯周病の発生を防ぐ
  • 歯本来の白さとツヤを取り戻す
  • 口臭除去の効果

など、患者さまのご希望効果が期待できそうな歯みがき剤の選び方もご紹介しています。 お気軽にご相談下さい。

●デンタルフロス・歯間ブラシなど
フロスは糸の一種。両手の指先に巻き、歯と歯の間をゆっくり前後させて使用します。
歯間ブラシは、歯と歯の間の広い方や、部分入れ歯やブリッジをされている方に特に最適です。
歯肉のマッサージ効果もあります。 使い方は歯科検診の際、歯科衛生士から指導致しております。

●フッ素ジェル
フッ素は、歯を強くする成分です。虫歯菌の働きを抑える効果もあります。 特に、お子様の虫歯予防におすすめしています。