クリニック紹介 | さいたま市南区・南浦和の歯医者・歯科、ふじた歯科クリニック

ふじた歯科クリニックについて

南浦和は歯に対する健康意識が高い方が多く住むエリアであり、その影響で虫歯の患者さんは減少傾向にあります。当院では予防にも力を入れ、治療後には定期健診のご案内やブラッシング指導を行い、患者様のお口の健康を維持するお手伝いをさせていただいています。

歯科治療では、できるだけ歯を残し、神経も残せる場合は残すことをポリシーとしています。浅い虫歯に対しては、歯を削らずにフッ素塗布などの処置を行い、その後は自己管理や予防に力を入れています。また、様々な技術や工夫を用いて、痛みを少なくする治療を心がけていますが、早期発見・早期治療が最も重要です。お口の中の気になる症状があれば、お気軽にご相談にいらしてください。

特に歯周病については、自覚症状がないまま進行しているケースもあるため、年齢に関係なく早めのご相談をおすすめします。当院では歯科衛生士が多数在籍し、歯科検診や予防、メンテナンスのご予約も随時受け付けています。お口や歯のことでお困りの際は、どうぞ安心して南浦和のふじた歯科クリニックへお任せください。

当院環境のご紹介

月始めは保険証をお忘れなく。

緊張せずリラックスしてお待ちください。

お車でのご通院もできます。

お隣はファミリーマート

目印にしてご来院ください。

院内感染対策について

当院は、歯科医療機関として歯科医療における院内感染防止対策に常時取り組んでおります。いつでも患者様に安心してご利用いただけるように、診療で使用する歯科医療機器など、患者ごとの交換や専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなどの十分な感染対策を講じています。また、定期的に感染対策の関わる研修の受講や、従業員への指導・研修も実施しております。

院内感染対策

新型コロナウイルス5類移行以降も継続して院内感染対策に取り組んで参りますので、ご来院の際には皆様にもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

歯科用3D-CT

当院では、歯科用CTによる精密な歯科診断に対応しております。歯科用CTとは、コンピューター断層撮影装置のことです。通常のレントゲン写真が2次元の撮影なのに対し、3次元(水平・垂直・奥行)で撮影できるため、見たい断面を自在に表示でき、3D画像での診断が可能です。患部・骨の状態や歯の根っこなどを、より詳しく知ることで正しい治療が行えることとなります。

歯科用CTによる精密な歯科診断

口腔内3Dスキャナー

当院では、3D光学スキャナー「iTero(アイテロ)」を活用したマウスピース矯正(インビザライン)を行っています。このスキャナーは専用の小型カメラで口腔内を撮影し、そのデータを迅速にモニターに反映することができます。これにより、口腔内の状態を正確に捉え、治療計画や補綴物の作製に役立てることができます。

これまでの矯正治療では、粘土のような印象材を口に入れて歯型を取る必要がありました。しかし、3D光学スキャナーを使用することで、印象材を使わずに短時間で精密な歯型を取得することが可能です。

iTero(アイテロ)を活用したマウスピース矯正(インビザライン)

クリニック概要

■医院名
医療法人藤心会 ふじた歯科クリニック